taka1982jpの日記(仮)

ブログ名も決められない度し難い社会人の日記

メルカリにおけるクロネコヤマト営業所

前々からメルカリは利用していたが、大量の出品をしたことがなかったので、新たな発見も多い。

前にも記事にした同時3個以上のメルカリ配送だが、自力で解決策を見出した。

 

勇気を出して営業所へ

うちの近所にはクロネコヤマト営業所がある。

ググると、らくらくメルカリ便は営業所でも発送を受け付けてくれるとのことだったので、恐る恐る行ってみた。

中はそれ程広くないが、入り口と奥に2台のネコピットという端末があった。

ネコピットのカメラにメルカリアプリで「営業所から〜」を選び、表示されたバーコードを読み取らせると、隣のプリンタから用紙が出力されるので、それを受付の人のところに持っていくだけで手続きが完了した。 

 

クロネコヤマト営業所のメルカリ発送利点

ファミマと一緒で、無人端末から用紙を出力できるので、アプリをゆっくり操作できて複数個発送に向いている。

ファミマを超える利点としては、自分で用紙を発送物に貼り付ける必要が無いことだ。受付の人がやってくれる。

私の近所の営業所は24時間営業ではないものの、年中無休なので最強と言っても過言ではない。

 

複数発送における注意点

メルカリ複数発送における注意点は、発送先を間違えないことだ。

とりあえず今のところ大丈夫だが、個人的防衛策として、購入された際に表示される商品IDの下4桁を発送物の端に小さく書き込むようにしている。