taka1982jpの日記(仮)

ブログ名も決められない度し難い社会人の日記

パソコンについて考えてみた

今使っている自作パソコンは7年前に組んだものである。来年転勤になるかは不明だが、新調すべきか考えてみた。

現在のスペック

今のパソコンはミドルタワーで、吸気と排気両方に静音ファンを取り付けている。7年前に組んだ当初との違いは、電源を効率の良いものに変え、SSDをM.2へ。グラボを1660Sにした点だ。あとメモリも今のマザーの最大容量である32GBを無駄に積んである。

7年前と変えていないのはCPUとマザーボードだ。i5の4690K、ASRockのZ97 Extreme6だ。

 

新しいPCにする?

転勤するにあたってミドルタワーは大きすぎるだろうか…?

グルグルする頭の中を以下のとおり箇条書きしてみた。

  • 7年前と違ってクラウドがあるから大容量のHDDは不要だ。
  • 高グラフィックなゲームはしないが、多少のグラフィックは欲しい
  • 外に持ち運べるノートだと画面の小ささに耐えられないだろう。
  • ミニPCではグラボが付けられないだろうから、最低キューブ型

キューブ型はPCの形で結構好きである。

昔、親に頼まれてBTO注文したのがシルバーストーンのキューブ型であった。シルバーストーンはアルミ製が大半で、排熱が優れていると個人的に思えたからだ。

 

今のPCを活かす?

配線のことを考えるとミドルもキューブも変わらない気がしてきた。それなら費用の節約を考えて今のPCをそのまま使うべきか…?

現在搭載しているグラボ1660Sは今のCPUで力を100%発揮できないようだが、不満はない。各パーツの寿命を考えると次壊れるのはマザーボードだろうけど、このまま活かしたい。

よって購入すべきは27インチ4Kモニター、スピーカー、そしてWiFi接続するための拡張ボードだろう。拡張ボードはこれに決めている。

今は有線接続しているが、有線接続環境がを失った際に活用したい。