taka1982jpの日記(仮)

ブログ名も決められない度し難い社会人の日記

投資覚え書き

投資を始めて数年経つが、ようやく自分なりの投資スタイルが出来てきた気がするので、証券会社別に覚え書きしておく。

 

 

SBI証券

口座を一番最初に開いた証券会社。

最初は他の人のマネで日本個別株を買うが、思うように成果が出なかった。

今は米国個別株、株主優待株、三井住友カードを使ったつみたてNISA、特定口座積立のために利用しているメイン証券。

 

楽天証券

最初につみたてNISAを始めた証券会社。

昔は楽天カードによるポイント還元最強だったが、特典改悪のため、今まで積み立てていたもの以外はSBI証券に移管した。

今は僅かな楽天payからの積み立て特典があるため特定口座にて積み立てしている。

 

マネックス証券

マネックスカードによる積み立てのポイント還元率が高いため始めた。

今はまだ楽天payの特典が続いているため最小限にしている。

 

SBIネオモバイル証券

S株売買手数料が実質的に無料なため、高配当日本株を買って、配当金を楽天銀行に振り込ませている。

楽天銀行の優遇を得られるハッピープログラムは振込回数が大切で、株の配当金も含まれる。

S株という必要最低限の資金で最大限の優遇が得られるのでオススメである。

また毎月エントリーボタンを押す必要があるが、配当金受取プログラムというキャンペーンがあり、エントリーしておくと僅かばかりの現金が貰えるのが嬉しい。